2016年9月16日 (金)

スクスクと

気がつけば夏は過ぎ、もう秋ですねー。
日が暮れると秋の虫たちの大合唱ですね♪

今年はある事件もあり、余計に夏が過ぎるのを早く感じた(笑)
まあ生きてるといろいろありますね(^◇^;)

最近はブログの更新頻度もめっきり落ちてまして…。
ブログはいつもパソコンから打ってるんですが、そういえばスマホのアプリでも書けるんだったと急に思い出して、今スマホで打ってます(^^)flair

スマホなら空いた時間にいつでもできるし、何気ないことでもいいから更新頻度を上げていこうかな!





そういえば春に山から持ち帰った山椒の苗木が、夏を乗り越えてスクスクと成長してました!




植え替えた当初はへにゃへにゃになってたけど、少しずつ元気を取り戻してくれたshine
嬉しいね!




あとは今年2年目のミョウガflair
いい感じに生えてきたと思ったけど、蕾は出なかった。
まあ来年に期待だな!

そんな俺を見兼ねてか、ばあちゃんがミョウガをどっさりくれたshine




早速味噌汁に入れてもらって食ったけど、やっぱうまいわ〜\(^o^)/
当分はミョウガに困らない生活が送れそうです!笑

2016年6月16日 (木)

初めての出会い

ブログ書くかと開いてみたら、もう前の記事から3か月近く経ってる!!(゚ロ゚屮)屮
月日が経つのは早いですね~。

もう体の方はすっかり元通りどころか、レベルアップを感じてます!
足折ってたのがウソみたいだ(笑)

13445430_1029199793842637_548594416


最近はずっと木切ってます!間伐ですね。
この写真の所は雪害木が多かったので、かなり強く伐っちゃってます。

先日入ってた現場で、会っちゃいました!今話題のクマさんに…w(゚o゚)w
現場に向かって斜面を登っていると、前方に横切る黒い毛むくじゃらの物体が!
「おっ!」と声をあげると、向こうも気がついて引き返して行きました。
完全にクマだった∑(゚Д゚)笑 子グマ3頭!?

人間の咳みたいな鳴き声を上げてました。...

13450918_1029196937176256_825996914

13466050_1029196903842926_763915316

確かにこの現場はやたら木の皮が剥いであって、鹿だと思ってたけど熊だったか。
バナナの皮みたいに剥いでるのはクマだそうです。

13428442_1029196907176259_893398398

爪跡?がリアルっすΣ( ̄ロ ̄lll)

親グマもどっかにいるんだろうなと、かなり神経を研ぎ澄ませて作業してました!
特に昼飯、昼寝の時間ね。
野生のやつらはすごいよな。常にこの緊張感以上なんだもんな。

とりあえず無事にこの現場は終わったのでよかったです!
引き続き、野生の中では気をつけます(* ̄0 ̄)ノ

 

2016年3月27日 (日)

現場復帰

現場へ復帰してからもうすぐ一か月。

12472360_974259912669959_4232098971


最初のうちは右足が思うようについてこなくて、つまずいたり転倒したりが多かったですが、最近は徐々に動きを取り戻してきた感じがあります。
山の斜面の上り下りが一番のリハビリです! まだ飛び降りたり、走り回ったりはできませんが、慌てずに元の体に戻していきます。

10370819_429942167130369_1344045748


山のほうも暖かくなる日が増えてきて、大好きな生き物達に出会う機会も少しずつ増えてきました!

手に乗っけているのは、スギドクガの幼虫。毒毛はないので大丈夫です!
名前の通り、杉によくいます! 針葉樹が食草。
少しウミウシっぽい?

Cimg2917

テングチョウ※今年の写真ではありません。

最近見かけるようになりました! こいつが飛び始めると「あ、春がきたんだな!」と実感します。
やっぱ春と言えば蝶々でしょ\(^o^)/
成虫のまま越冬するそうです。

まだまだ出会いは少ないですが、少しずつ変化が見えてきて楽しいです。

1913938_974259906003293_73655232531

あとは「のらぼう菜」をいっぱい食べて、腹から春を感じてます! 茹でたやつがうまい!! 茎もちょうどいい歯ごたえで最高! 酒の肴にもなります。

春を感じる。
触れて感じて、見て感じて、食べて感じる。

2016年1月18日 (月)

2016年


今年もよろしくお願いします!

気がつけばもう2016年になってました

12540788_932378616858089_2584148171

今年もガンガン行こうぜ!!っと言いたいところなんですが、実は去年の年末に右足くるぶし骨折…。

忘年会で飲みすぎて、玄関で足を挫いてこのざまです(笑)
まさか挫いたぐらいで折れるとは思わなかったorz

なので今年はまだ現場に出れていないんです。

17666_817392438356708_3626198344915

一番心配なのは体が鈍ってしまうこと!
骨折3日目からほぼ毎日、上半身筋トレをしています!

12509779_932414886854462_4477279906


週間のメニューをちゃんと組んで、鍛える部位を日々変えてまんべんなく鍛えてます。
かなり調子いい!
現場やりながらだとなかなかここまで出来ないから、いいチャンスだったのかもしれない!
前向きに捉えていくしかないからね(^^ゞ

先日、ギブスも外れて、今は足のリハビリにも励んでます!
あと2週間ほどで現場に戻れる予定。

なので俺の2016年の本格的始動は2月から!そこからガンガンいくのでよろしくお願いします(^^)v!

 


2015年12月28日 (月)

「軽トラック パーフェクトマニュアル 2」 デビュー!!

ついに!? 俺の愛車「WILD.CARRY」雑誌デビューを果たしましたー\(^o^)/!!

地球丸さんから発売された「軽トラック パーフェクトマニュアル 2」に掲載していただきました!

1383076_920055788090372_56447597621

「CHAPTER 2 軽トラック最新事情」48ページ

「CHAPTER 5 軽トラック現場訪問 2」102~107ページに出ていますflair

735050_920048571424427_864474993180

http://www.amazon.co.jp/%E8%BB%BD%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-2-CHIKYU%E3%83%BCMARU-MOOK/dp/4860675177/ref=pd_sim_14_1?ie=UTF8&dpID=514wGWwZmXL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR131%2C160_&refRID=1KYNKQ5ASHHA7C7EC0GC

「CHAPTER 5」では、会社の軽トラ現場に向かうONモードと、ワイキャリ林道を楽しむOFFモードを取材してもらいました(^^♪
僕も一緒に載せてもらえて感無量ですcryingshine

934095_920048578091093_340492535089

ぜひ見てください!!

チェンソーボーイズコレクションX?


先日のクリスマスの日に、なんとサンタさんが現われ、現場を終わらせてくれましたーヽ(´▽`)/

1924287_408377165953536_19800458592
サンタさん!最高のプレゼントをありがとう!!

いろいろあった現場だったけど、怪我なく終われてよかったですm(_ _)m...

1510432_408377169286869_20295362652

サンタさんは赤いズボンの下に防護ズボンを履いていると言ってました。ハスクのらしいです。

 

2015年12月22日 (火)

チェンソー水没…。

今日で現場が終わる!というそんな日に、やらかしてしまいました。

現場の下にはが流れていて、その中の倒木を処理していました。
そして岩の上で足を滑らせて、チェンソーが沢にドボン…!! 最悪…。

すぐに引き上げましたが、とかとかになってるわけでもなく、ただスターターが引けなくなっていました。
※実際に金色のチェンソーはゼノア40周年モデルであります。
その後すぐに引けるようにはなりましたが、エンジンはかからないので、とりあえず作業を中断して事務所に戻りました。

現場は終わらなかったsweat02

1923884_916022078493743_45790074027

そして、お世話になっている機械屋さんに連絡して、事情を説明すると、チェンソー内の水を抜くように教えてもらいました。

12360224_916022095160408_3731491472

エアフィルター、キャブレター、マフラー、プラグを外して、ひたすらスターターを引いて、シリンダー内の水を抜くというものでした。
すぐにバラしました。

10488085_916045458491405_1463074752

水が出なくなるまで繰り返して、組み直したところ、エンジンはかかるようになりました!

ですが、チェーンの回転が止まりにくかったり、回り始める前に間があったりします。
ガソリンに水が入ったのかな?落とした時の燃料は全部抜きましたが、明日キャブレターも分解して洗浄しようと思います。

 

2015年12月13日 (日)

モモンガ?

最近は檜原奥地で間伐をしています。

 

12376412_909471932482091_3334000353

 

伐ろうとした木を見ると、があったので覗いてみました。

 

12316662_909471872482097_6551161350
中には毛?毛があった(・・;)!
しばらく見てるとモゾモゾ動く!...

12313638_909471839148767_5463347432

 

正体はモモンガ!? 木の皮にくるまって寝ていたみたいです。
起こしてすみませんorz

12369235_909471805815437_3971259723
でも伐り倒す前に気づけてよかった(^o^)!

 

2015年12月 9日 (水)

マッドフラップ取り付け

WILD.CARRYマッドフラップを取り付けました!
カッコよく言ってるけど、要は泥除けですψ(`∇´)ψ

12360416_907230586039559_8867445854


使ったのはコレ↑!

カインズホームで購入! 「軽トラ職人シリーズ」ドロヨケセットflair

12301632_907155769380374_2119358626


12342768_907155782713706_5412055262

まずはいいサイズにカット!

そしてステッカーを貼ることにしたヽ(´▽`)/

12301693_907155659380385_1741577946

なにを貼ろうかいろいろ考えて、カメオちゃんカッティングステッカー作成!

12308655_907155726047045_7272566422

できたぜ!!モンスター!!!!

11221587_907155739380377_3025343741

これをマッドフラップに貼り付ける! いいね!

11046504_907155646047053_8879147765

デカいタイヤ履いてる分、マッドフラップ純正より大きめにカットしましたflair

 

12346573_907155626047055_4702308924

穴開けもオッケー!

 

12310566_907155609380390_6945267087

そして取り付ける♪

 

12299145_907155806047037_31

後ろ姿、こんな感じになりました!
目立つねー!!最高(*゚▽゚)ノ! 貼られたステッカーが見え切ってないとこも味っすね!笑

 

12299244_907155592713725_5782133008

今はまだピカピカで浮いちゃってるけど、汚れとか傷で馴染んできたら、また違ったカッコよさが見えてくるんだろうな~と妄想(笑)

 

今後がまた楽しみです( ´艸`)

 

2015年11月28日 (土)

クロスズメバチの巣 駆除

先日、事情によりクロスズメバチの巣を駆除しました!

11045494_901464616616156_7779707734693766454_n


僕らは地蜂と呼んでいるこの蜂は、読んで字のごとく土の中に巣を作るのです。


12308669_901464716616146_2761920136514249783_n


巣の堀り出しにはトンガ、ハチジェット、竹ぼうきを使用。
巣から出てくる奴、巣に戻ってくる奴にやられないように注意しながら。
いい感じのスリルが味わえる! ※後輩が一人刺された

12249637_901464579949493_1577584032995240386_n


そして掘り出した巣!
こんなにきれいに取り出せたのは初めてだ。感動。


12274450_901464596616158_8168726477502146738_n

玄関に飾れば、いい魔除けになりそうだ!笑
残念ながら崩されてしまったけど。

«CONTICO トランクケース